2017/11/16

NIKE DUNK LOW PRO SB De La Soul






2005年リリース。サンプリング革命をHIP HOP界に叩き込んだDe La Soulの1989年リリースの1st Alubm "3 Feet High And Rising"のCDのジャケットをサンプリング
角度によって絵が変わるホログラムを補強部に落とし込んだその名もDe La Soul Dunk

このDunkリリース10周年で当時、同時期に発売されたHiとLowのカラーリングを逆にしてリリースしたのも記憶に新しいですがこちらはホログラムが施されてなかったり素材の具合が、、、って感じでした

NIKE SBもどんどん新しいモデルがリリースされ、オリジナルだったDunkも今ではDunk Pro IWなる若干シャープになったモデルも発売されていますが、本来のDUNK SB好きは無駄なぐらい太いシュータンとゴツさ、さらに遊び心にヤラレてました

どんどん商業向きになっていく世の中。勢いと遊び心を両立するなかにかっこよさがあるのではないかと思う沖縄の午後ひと時